SSブログ

クリの季節はサルの季節 The chestnut season is the monkey season. [ファーム・モリガメ]

10月4日

3DC96775-A536-4956-BAE0-3F38D7CD0B93.jpg


朝家から裏の崖を見たら、サルたちの群れがいました。
秋になって山グリが熟し始めた頃でしたが、なかなかサルの群れを見かけませんでした。やっと来ました。と言うことは、山グリも食べ頃ってことかな。例年より少し遅い感じです。

上は仔ザルで、下も若いサルです。

8E27449A-1BE2-49EB-8FE7-BEED4880931B.jpg


もう少し大人っぽいサルは樹上にいました。

74BD1BF2-D921-475C-9181-17BF5FAC1A64.jpg


上は「サルのノミ取り」と呼ばれる行動ですが、実際にノミを取っているわけではありません。サルにノミは付きません。グルーミングと言われる挨拶みたいな行為です。

A5A6845E-A2D7-4951-8F98-368F5BA1DF76.jpg


家の近くの木に大きなサルがいます。

C4DCFE2B-FAA4-40B0-A6A6-D8FA6E43E8FB.jpg


遠くの崖には親子らしいサルの群れがいます。
ササ藪の中から母ザルが、仔ザルたちを見守っています。

CDB580FC-C5EA-4B2E-88D4-0A48AEA0E594.jpg


崖で仔ザルたちがあそんでいます。

E66A3FB1-E59E-47F9-B7DF-1CF9F93D6DC7.jpg


うちの森から県道を越えて、隣の森に移動しているようです。ボスザル風な大きなサルが県道上で仲間の移動を注視しています。

こうして15匹前後と思われる一団が去って行きました。50匹もいるような大集団と違い割に警戒心の強い小さな群れです。どうもサルの数のお多い群れほど、あつかましいようです。今日の群れは小集団なんで、あまり近くには来てくれませんでした。まあこのくらいの距離感が、野生動物らしくて、いいなじゃないの。あまりあつかましいと嫌だね。


nice!(27)  コメント(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。