SSブログ

インチキ湯豆腐 tricky Yudofu / boiled tofu [クッキング・食]

12月18日

6A4BF168-BFE0-4271-AAE0-091638D0B95E.jpeg


冷奴は冷たくて嫌だから、電子レンジ用の容器に豆腐、ハクサイ、ダイコン、カグラナンバン、サトイモなどをちょっとだけ入れて醤油、ソバツユを少々垂らしてチンしてみました。
スダチの汁、醤油、ソバツユネギ、七味トウガラシのタレで食べてみました。
簡単、美味い・・・!水で炊かないから野菜などの旨味が濃いまま味わえます。
フェイク湯豆腐です。チンするだけだから、これからの時短レシピに採用です。









タグ:湯豆腐
nice!(41)  コメント(5) 

nice! 41

コメント 5

kousaku

何でも一工夫すると違った料理が出来て楽しいですね、してお味の方はいかがでしたか?
by kousaku (2020-12-23 11:22) 

モリガメ

ほぼ湯豆腐味ですよ。キノコ入れたらもっと美味しくなりました。汁に味が流れ出ないから野菜やキノコの旨味が全部味わえますよ。
by モリガメ (2020-12-23 12:54) 

夏炉冬扇

冷ややっこ、冷たくてもウエルカムです。
by 夏炉冬扇 (2020-12-23 18:39) 

斗夢

わたしは一人用の鍋で同じようなことをやりますが、
チンではなくガスコンロ利用です。水が少ないので
豆腐が焦げ付いちゃうんで要注意です。
by 斗夢 (2020-12-23 19:05) 

モリガメ

冬は暖かい豆腐が嬉しいです。

ガスで水分が少ないとそうでしょうね。その点レンジでチンは焦げにくいですね。
by モリガメ (2020-12-24 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。