SSブログ

しただもいいけど、松浜もね! Shitada is nice, but Matsuhama is also nice! [松浜]

4月9日

39650C13-E346-4621-B33D-C3CA8691F86C.jpeg


今日は母の病院予約日です。
と言っても、コロナのせいで私が代理受診で処方箋をもらって薬をグループホームに届けるだけです。
病院を終えて近くの図書館に母用の本を借りに行ったのですが休館日でした。(下)
上は図書館の近くのサクラ並木です。もう、ピークを少し過ぎてますがきれいです。

2B8E9D0E-2572-466A-B179-B3F46A5B925E.jpeg


しかたないので、実家近くの図書館に借りに行きました。(上)
下は実家のツバキの花です。落ちた花ですが、何となくきれいで撮りました。

97A7BE9C-596F-40D9-A4BF-E643B6C08C56.jpeg


トキワイカリソウです。白いイカリソウで日本海側に分布しています。我が実家の庭にも咲きました。

675A7E84-5A08-449A-95B5-0A0475B08C51.jpeg


借りた本や薬を届けに再び母のグループホームに行きます。
グループホーム近くの砂丘から見下ろした、飯豊連峰方向です。東港のキリンの奥に飯豊が見えます。東港に近い辺りにグループホームはあるんです。
新潟平野は広くて平で、海から山まで広々見渡せます。しただは山に囲まれなかなかこうはいきません。やっぱり狭っ苦しいですね。しただとか三条とかって何となく暗いし。雨も多いしなぁー。

D32AA55C-DF4A-47D6-80E6-5C3744E0EF8C.jpeg


松浜に戻り新郷川沿いのスーパーに寄ります。ここで夕食を買ってもう松浜泊です。実家、病院、ラーメン屋、グループホーム、図書館2つを行ったり来たりしました。気楽に走り回ってますけど、北区は広いんです。結構遅くなりました。
左上は新郷川と運河を隔てる水門です。この運河で阿賀野川に繋がっています。子供の頃この辺りでハゼ釣りしたりよく遊びました。水辺は何となく心和みます。
松浜は海も川もあるしいいよねぇー!
実家に戻って早めに一杯やりますー。











nice!(60)  コメント(2) 

nice! 60

コメント 2

夏炉冬扇

実家で一杯。
お疲れ様でした。
by 夏炉冬扇 (2021-04-18 20:11) 

JUNKO

椿の花って花1個がポトリと落ちるんですよね。此方ではめったに見られません。
by JUNKO (2021-04-18 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。