SSブログ

マウントアダプターの問題 mount adapter problem [写真]

8月22日

シグマのマウントアダプターでCanonマウントのレンズを、SONYのEマウントに使える可能性があるのも、α7を選んだ理由の1つです。店でそのレンズアダプターをテストしてみて確認はしました。ただし、この手のものはなかなか理屈通りにはいかないのが常です。自分のレンズを店に持って行って現物合わせをしないとダメです。タムロンのCanonマウントのレンズを使いたいとかもあるし、かなり古いレンズもあるしとか、いろいろ問題あるんです。口が合ってボディーにレンズが付けられるのは間違い無いですが、絞りやオートフォーカスがうまく連動するかなんです。一応連動しても作動が遅いとかだと使いもんにならんのです。
でもって19日にCanonだタムロンだと使いたいレンズをいろいろ持ってヨドバシに行ったんです。
細かいこと言うと面倒なんで大雑把に言って、案の定、そんなうまいことはいきませんでした。
それでも、レンズがボディーに付かないことには話にならないから1つだけシグマのマウントアダプターを買いました。これでシグマ製品って初めて使うことになります。
あーあ!ケチくさいこと言わないで純正レンズを買えばいいじゃんと言う話ですが、まあそのうちにね。

EEB03D58-0338-47E7-9A9F-0AA7C53BFF25.jpeg


そんなことで、レンズを取っ替え引っ替えしてテストしてみました。
上は家の向かいの森です。タムロンの70〜300mmですよね。
下は網戸にいたウスイロササキリでタムロンの90mmマクロとか。

16D451E2-E5DC-47A7-BC7D-0AAA3E1779A9.jpeg


クリの若い実で、上下ともタムロン90mmマクロですね〜。

CCC1AD6A-6BAE-43F3-AA32-949669394636.jpeg


畑に行って、夏雲を撮ったのがCanonの75〜300mmで、

0BDD2BE5-99F9-4ABC-A028-4EB74DDC1EBC.jpeg


ゴーヤーもCanonの75〜300mmです。

CE7B1D43-8BA7-4546-83A3-D57A14AFB0EE.jpeg


鷹の爪の実と花は、Canonの100mmマクロです。

E681F02F-6CD2-44AD-A666-7DD3DC24CAD8.jpeg


オクラ(左上)、バジルの蜜を吸うキマダラセセリ(右上)、若いカボチャ(下)もCanon100mmマクロです。

4A167E7F-7C24-4B3E-A1CB-E548CC5C3894.jpeg


ニラの花もCanonの100mmマクロです。

96FDFFA7-432E-45E1-81DF-79628F6F7A96.jpeg


サトイモの葉のアップも同様Canonの100mmマクロです。

C6454D48-CFF9-46EB-A402-28D4FE7F3BE9.jpeg


帰り道の池にいたアオサギはCanonの75〜300mmです。

まあ何とか使えそうです。

nice!(91)  コメント(5) 

nice! 91

コメント 5

夏炉冬扇

アオサギさんお疲れ気味?きれいな写真です。
by 夏炉冬扇 (2021-08-23 07:28) 

kousaku

Canonの75〜300mmは花度の接写に使っておりますが中々いい感じですよ、本体は5D-Ⅱです、他には70-200㎜を使っております。
by kousaku (2021-08-23 13:06) 

モリガメ

アオサギは帰り道で会いました。

5D-IIは、wi-ifで画像を送れ無いですよね。
by モリガメ (2021-08-23 18:19) 

JUNKO

それぞれのレンズの持ち味が違いますね。
by JUNKO (2021-08-23 22:19) 

モリガメ

そうですよね!
by モリガメ (2021-08-26 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。