SSブログ

雁行 flying geese [自然]

2月5日

DE036F89-5315-471F-BBDD-CEDE2F493B9B.jpeg


家の周りの雪を片付けてから、白根に行きました。プールは開いて無いのですが、床屋さんと買い物だけです。
夕食をいつもの三宝亭で済ませて外に出たら、空に雁の群れです。ハクチョウより首が短い感じだからオオヒシクイかマガンの群れでしょうね。

子供の頃は秋から冬にかけてしょっちゅう見た眺めですが、この頃あまり見かけません。空を見なくなってるんでしょうか?そんなことないと思うんだけど?

しただではハクチョウが五十嵐川を群でと飛ぶのは見ますが、何か違う気がします。低空を川沿いに上り下りしてます。通勤って感じで、雁行って感じじゃないんよね。ハクチョウの群れが飛ぶのも雁行って言うんでしょうかね。



雁がわたる    

一、
  雁がわたる、

  鳴いてわたる。

  鳴くはなげきか喜か。

  月のさやかな秋の夜に、

  棹になり、かぎになり、

  わたる雁、おもしろや。

二、

  雁がおりる、

  連れておりる。

  連は親子か友だちか。

  霜の眞白な秋の田に、

  睦ましく連れだちて

   おりる雁、おもしろや。

この歌の感じが私の「渡り」ってイメージなんだけど。

子供の頃の記憶は、もっと高くを遠いところに渡って行く感じが、いかにも渡り鳥って感じでした。
今日のは一群れだったけど、ずーっと見てると幾群れも次々に通過した記憶があります。暇だったか空ばっか見てたんかなぁ?

nice!(86)  コメント(6) 

nice! 86

コメント 6

夏炉冬扇

渡鳥さんも命がけ。
尊い風景です。
by 夏炉冬扇 (2022-02-08 20:38) 

青い森のヨッチン

朝晩、時折家の上を白鳥の群れが鳴きながら飛んでいきます。
電柱ぐらいの結構低い高さで下から見ると迫力があります。
鳥インフル対策でえさ場での餌付けが禁止になっているので彼らも大変です。
by 青い森のヨッチン (2022-02-08 23:05) 

モリガメ

編隊を組むことで飛ぶためのエネルギーをセーブできるのだそうです。

ハクチョウの餌付けはやめた方がいいですね。三条市は観光を優先して続けています。
by モリガメ (2022-02-09 10:25) 

お散歩爺

ガンは誰も教えないのに綺麗に並んで冬父のなどうしてでしょうね。
飛行機ならスカイブルーみたいですね。
by お散歩爺 (2022-02-09 16:36) 

yokomi

筋力を低下させないように訓練しているのでしょうね。彼らの会話を知りたいです(^_^;)
by yokomi (2022-02-09 22:00) 

モリガメ

先頭の鴈は疲れないように時々交代して進みます。

コロナで市営プールが閉鎖中です。筋力低下を心配しています。
by モリガメ (2022-02-10 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。