SSブログ

畑の朝露 morning dew on the field [ファーム・モリガメ]

7月31日

5796035B-77C8-493F-9187-A67F019969EC.jpeg


日中はとても暑いのですが、夜明け前は冷え込みます。家の標高は100mも無いのですが、近くに山を控えているので寒暖差が大きくなります。寒くて震えてしまうというわけでもないですけど、布団に入らず戸も開けっ放しだったので身体が冷えてしまいました。薪ストーブを焚きました。と言ってもまともに薪を燃しちゃうと部屋が暖まって困るので、紙屑などすぐ燃え尽きるようなものだけを燃しました。日が出る頃にはとっくに消えてます。

754C6A4D-1F0B-45D0-AF90-EA7F3BE7982D.jpeg


畑に行けるのは早朝だけです。暑くなる前に引きあげねばなりません。

2C4A4563-718E-47B5-BD2D-73243873A6A0.jpeg


サトイモの葉(上)やスギナの葉(下)に朝露が残っている間に帰らないと大変です。

A872ED98-E8FA-4EFB-8987-6F6E74EB1724.jpeg


また友だちが来てくれて皆んなで持ち寄りランチをしました。もうこの時間は外はガンガンと暑いです。
ここは皆さんが掃除して片付けもしているので、どこに何があるかも把握しておられるので段取りもいいです。楽しいねー!美味しいねー!

nice!(45)  コメント(5) 

nice! 45

コメント 5

kousaku

これからの時期には装柱ですと朝露付きますね、でも朝露は綺麗ですよね、まるで真珠がくっついているようですね。
by kousaku (2022-08-04 16:57) 

モリガメ

じっくり葉先を見れば朝はキラキラきれいです。
by モリガメ (2022-08-04 19:24) 

夏炉冬扇

100m。山のお家ですね。
いいお友達沢山。人徳でいらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2022-08-04 20:01) 

モリガメ

ですかねぇ?
by モリガメ (2022-08-05 23:40) 

yokomi

朝露が綺麗。こんな風に撮りたいです(^_^)v 昨夜家内は足が冷たいと(>_<) 標高33mなのに電気こたつを点けられそうです(^_^;)
by yokomi (2022-08-08 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。