SSブログ

ファミリーストーリー family story [母とのこと]

10月22日

B9EC8B5E-2A58-427A-BC0A-3A68F7E583D5.jpeg


朝、昨日植え付けタマネギとアサツキに水やりに行きました。なんとか根付きそうです。

928AA508-35F3-4291-B4FC-6933FF683A56.jpeg


さて先日から親戚の方から母の家系の系図を書き出したからと連絡をいただいていました。なかなか行けなかったのですが今日電話して伺うことにしました。
そう言うことが気になり出した歳頃には手遅れに近いのですが、まあ仕方ないです。
写真の書は、私の祖母の家の関係者によるものらしいです。この人がどんな人かもわかりませんが、それらしいのを撮ってアップしただけです。祖母はずーっと昔早くに死んでいるのこれまたでどんな人かわかりません。ともかく病弱な方だったとしか聞いていません。しかも私が思っていた集落とは違うところの出の方らしいことが今日わかりました。OMG!

E3E03C9B-80A1-4821-90B0-2F7046ACFB9E.jpeg


まあ大したモンじゃないけど究極のプライバシーなんでぼかして上げました。
親もあまり家系のことを言わないし私も大して興味がなかったんで、自分のルーツについて馬鹿みたいに知識がありません。特に父方なんてほぼどこの馬の骨だかわからないんです。それでも母方の本家はともかく大きな家だったんで多少は知識や興味はありました。でも我が家の財産には一切無関係なんでねぇー。
村上藩の土地の差配をした人から主に西蒲区辺りの領地を管理する権利を買い取ったらしいんです。あまり確かな知識じゃ無いけどそのあたりは家系図を書いて下さった方に聞いたり調べようと思います。
曾祖父さんと祖父さんは衆議院議員でした。母から聞いたのですが新潟市内の家には「右筆」さんなんてのがいたらしいです。「右筆」ってご存じですか?祐筆とか執筆とかとも言うらしいです。徳川慶喜を支えた平岡円四郎と原市之進と言うがいたんですが、平岡円四郎が暗殺された後原市之進が慶喜を奥右筆としてサポートしました。その後原市之進も暗殺されています。その辺は渋沢栄一の大河ドラマで出てました。「右筆」なんてのはそんな時代のまでの言葉でしょう。平岡円四郎は八十里越の天保古道を開削した名代官の平岡文次郎の養子です。まあうちは全く武家ではなくて、国会議員だから「右筆」さんなんて大時代的な役職を置いていたんでしょう。知らんけどー!祖父さんも私の生まれる1年くらい前に死んでるので写真でしか知らんのです。
いろいろ新しい事を教えてもらいましたが、曾祖父さんはうちの父方の祖母の実家から嫁さんをもらっていたんです。でも、その人と子が出来なかったんで別の家から養女をもらっている事です。それが私の祖母です。その人にと結婚したのが養子に入った私の祖父と言う前後関係らしいんです。他人が聞けばどうでもいいような事でしょうが、私にとってはちょい驚きでした。
その祖父は宮沢賢治の盛岡高等農林学校を出ていて、そんな関係か祖父の実家では昔からル・レクチェと言うフランス原産の洋梨を昔から作っていました。おかげで私もちっさい頃からル・レクチェを食べれたんです。ル・レクチェは近くの今の南区の小池家と言う庄屋さんがフランスから取り寄せて育って近隣の農家に広めたものです。栽培が難しいので本家フランスではもう作られていないそうです。今県内で作られているル・レクチェより直接小池家からもらった苗のものの方が美味しいそうです。ましてや山形の洋梨より美味しいよって私は思ってます。それが祖父の家に伝わっているんです。
いろいろややこしい話しばかりですが、自分の覚えのためにここに書き止めているんです。ごめんなさい。書いておかないとこの頃物忘れがねぇー!

38CC4170-6B7A-40E4-914E-EABBDC7C629F.jpeg


さて、親戚の家から近いのでその足で白根プールに寄ります。雨ですが、今日も泳いでスッキリです。
どうも整理しきらんような私事を書き連ねてゴメンなさい!NHKの「ファミリーストーリー」みたいにだれかちゃんと調べてきちんとまとめてくれるとありがたいんですけどね。


nice!(59)  コメント(1) 

nice! 59

コメント 1

夏炉冬扇

きちんと家系図があるんですね。
ご立派なことです。うちなぞ、からきし…
by 夏炉冬扇 (2022-10-30 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。