SSブログ

ジネンジョ(自然薯) wild yam [ファーム・モリガメ]

3月29日

402770CF-9707-4405-AFA8-2EFB0DEDE09D.jpeg


今日もこんなにくっきりした晴天です。ここのところ晴れ続きで、気持ちいいのですが水不足も心配です。
午前中は昨日から倒木の玉切りの続きをしました。まだまだこんなに残っています。先は長いです。早く撤去しないと軽トラが先に行けません。

42FC4FB0-496A-4B42-B6CE-97A0141CB991.jpeg


今頃ですがジネンジョ(自然薯)を掘り出しました。昨年秋にとっくにイモが出来ていたのですが、掘るのが大変で放置したままでした。よく年に掘っても湿度も上手く保たれイモに変わりは無いのです。でも、暖かくなると芽出しが始まってしまうので、掘り上げました。
11本植えて10本採れました。(上)
左下のようにジネンジョ専用のパイプにイモが収まるように種イモを置いて育てるのですが、ちゃんと置かないと上手く収まらないことがあります。10/11なんで今までで一番いい採れ高です。詳しい植え方は2021年の5月28日「日々の農作業 daily farm work」をご参加にして下さい。
早速、とろろイモで食べましたが、長芋とは全く違って濃く美味しい味です。(右下)

nice!(47)  コメント(2) 

nice! 47

コメント 2

夏炉冬扇

トトロうどん。トロロごはん。すきです。
by 夏炉冬扇 (2023-04-06 17:32) 

モリガメ

美味しいですよね。しただではトロロソバのために作っている人が多いようです。
by モリガメ (2023-04-09 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。