SSブログ

苗の植え付け seedling planting [ファーム・モリガメ]

5月10日

639920BA-840C-4518-9729-4F18F1013817.jpeg


ミニトマトやカグラナンバンの苗を植え付けました。(上)左の黒マルチの畝がミニトマトで奥からアイコ3本とトゥインクル2本です。中の畝がカグラナンバン4本です。右の畝は以前に植えたボッチャカボチャです。
別の場所で石灰を混ぜておいたところに肥料や堆肥を入れて耕します。(右下)
以前ここを畑にしていた人が草を積んで置いたところ掘り返してみたらすっかり土に戻り堆肥に使えるようになっていました。(左下)これを耕すところにすき込んだらいい堆肥になって土がよくなります。いいものを見つけました。結構あるのでこれも土壌改良に使わせてもらいます。


nice!(58)  コメント(3) 

nice! 58

コメント 3

そらへい

寒い地域、覆いとかしなくて大丈夫なのでしょうか。
また、山奥で獣害はないのでしょうか。
景色の良い畑ですね。
by そらへい (2023-05-23 20:10) 

夏炉冬扇

管理機。
私のとは違いますね。どこのだろう?
by 夏炉冬扇 (2023-05-23 21:05) 

モリガメ

今年は特に寒いので気温に気をつけながら植え付けています。獣害はあります。イチゴには囲いをしています。スイカ、トウモロコシは囲うのが大変だったりしますから植えないし食べないです。

ISEKIです。粘土で土が固いのでパワーのある機械でないとダメなんでやや大型かも知れないです。
by モリガメ (2023-05-24 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。