SSブログ

サルの大移動 large migration of monkeys [サユリスト レポート]

5月22日

8D3E0F91-A1FD-4968-8009-B4A822A8B286.jpeg


チカポンたちと別れて家で休憩していたら何やら裏山が騒がしく、2階のベランダに出てみるとすごいサルの群れ(上)が尾根づたいに移動中です。9月の山栗の季節は50匹ほどの群れが我が家を取り囲みますが、これほどの大群は初めて見ました。
急ぐわけでもなく遊びながら、ススキを食べながら(下)、喧嘩しながらとそれぞれに過ごしながら堂々としています。

2ACC10B7-EC5A-420B-A6F8-66E04D823394.jpeg


木から木へ、藪から藪へと

C3823155-2585-43FB-B05F-56781B886CCB.jpeg


ファミリーで連れだって行きます。私が見ていても恐る様子もなく100匹以上です。生まれてまも無い小猿たちが多く繁殖期の様です。うちの山の南東にある県道を行く車はサルの数に驚きくクラクションを鳴らして通過してます。私の家の周りを30分くらいかけてゆっくり通過しました。5kmくらい尾根筋を移動すると先ほどまで私がいた「ヒメサユリの小径」に続いています。逆にうちの山の5km北西にはかつてヒメサユリがたくさんあった五輪峠になります。先日「長山」下部のヒメサユリを食べたのはこの群れかも知れないです。こんな大群に来られたらヒメサユリはひとたまりも無いです。

nice!(57)  コメント(7) 

nice! 57

コメント 7

夏炉冬扇

100匹もですか。
被害ないのかと思ってしまいます。
by 夏炉冬扇 (2023-06-01 18:04) 

モリガメ

家の周りに畑などはないのでとりあえず被害は無いです。
by モリガメ (2023-06-01 21:28) 

そらへい

こんなにたくさんの群れ、怖いですね。
私たちのところにもたまに出ますが
群れではなくはぐれ猿です。
by そらへい (2023-06-02 15:15) 

sachi

ヒメサユリの写真たくさんあげて頂いてなつかしく拝見しました。ヒメシャガの花の色がとってもきれいです。
「まるどりUP」も見ようと思います。
by sachi (2023-06-02 18:10) 

モリガメ

ヒメサユリは私の大好きな花です。ますます好きになります。
by モリガメ (2023-06-06 16:23) 

yokomi

猿の大群ですね(>_<) 以前黒川村の国道上に張られている電話線を伝って数匹が横断していましたが、こんなにも多いとは被害が心配ですね(>_<) 三陸の寒村にも来ているようですが、幸いに我が家周辺では見掛けません。
by yokomi (2023-06-06 23:36) 

モリガメ

年々人里近くで見かけるようになっています。今年はサルだけでなくクマも私の畑のそばで目撃されるようになりました。

by モリガメ (2023-06-07 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。