SSブログ

みなみ野散歩 Minamino walk [八王子]

6月14日

CCA88397-E257-4F1A-BD3F-37EEE6E3F451.jpeg


今日は久しぶりにのんびりみなみ野を散歩して撮影します。
片倉つどいの森公園に向かいます。
上り口にあるお堂にあるウメの木になった実が熟しています。(上)
森を抜けると丘の上の広場に出ます。(上)

1960F902-06B1-4CF2-A183-B7F26066FF48.jpeg


芝生の広場から下りてまた森に入ります。
ホタルブクロのツボミが目につきました。(上)
苔むした石垣があります。(下)森の中は湿気があります。

E49B923C-2D4A-401E-BD31-26899628BB28.jpeg


さらに下り公園を出て駅に向かう道を行きます。
道沿いにレストランなどが並んでいます。
「菓子工房ヴェールの丘」と言うケーキ屋の窓です。

1F6BBB9D-2091-4E00-817A-7B2DBBCAF4ED.jpeg


郵便局を右折して住宅街を行きます。
家々の庭先を見て歩くのが楽しみです。
ユキツバキの花です。(上)
プラムの実です。(下)

F7589D02-F19E-445F-8791-A5265B71E5D7.jpeg


あちこちでアジサイ、ガクアジサイが咲いています。
ガクアジサイの中央は両性花、周りは装飾花(ガク片)です。

949D97AC-8681-49BD-A965-FC8DF904D006.jpeg


子供部屋でしょうか?クマちゃんが窓辺で眺めています。(上)
中学校が終わったみたいで、いっせいに子供たちが帰路についてます。(下)多くの中学生です。住宅団地は世代の揃った人たちが入居してます。ここみなみ野のの住宅街では、中学生のいる世帯が多いのでしょうね。

95260AE7-DF58-43DA-95D1-EA609B465FAE.jpeg


テッポウユリみたいなユリですが、中が赤です。リーガルリリーの類いでしょうか。(上)
住宅街に小さな公園や雑木林がパッチワークみたいに混在しています。
レンタサイクルの無人貸出しコーナーもあります。自転車で巡るのも楽しいかも。(下)

C8CF79E3-D3DA-4895-B050-2E714391666B.jpeg


スーパー三和の下の道沿いにヤマモモの街路樹があります。交番のある交差点から3本目が雌株です。実がなっています。(上)関東以南に分布しているヤマモモなんで新潟には無いです。瑞光(ずいこう)や森口(もりぐち)なんて栽培されている品種は大きくて美味しいです。街路樹の野良のヤマモモですが、甘くて独特のヤニっぽさが美味しかったです。昔、園芸百科でヤマモモ取材をして以来の味が懐かしかったです。でも、道沿いで排気ガスなどが嫌で一粒だけにしました。
駅から家に下りて行く道沿いにあるクワの木です。桑都と言われほど養蚕が盛んだった八王子は、今でもたくさんのクワの木が残っています。それでもこの木は、知る限りですが、みなみ野で一番美味しい実がなります。やや小さい実ですけど味が濃いです。同じクワの実でも木によって味が違うのです。妻もこの木を知っていた様で注目されている木です。同じ場所に数本あってどれも濃い味です。今時道端のクワの実なんか食べる人なんかいません。私たちは人目を憚りながらこの実を食べています。

DF726D18-5360-4328-8FBC-715DA9034B2C.jpeg


一回りして家に戻りました。
玄関先の鉢に植っているガーベラです。(多分?)この花はタンポポやガーベラ同様、夜は閉じて、昼は開きます。

nice!(26)  コメント(3) 

nice! 26

コメント 3

夏炉冬扇

偶然ですね。ヤマモモアップ。
by 夏炉冬扇 (2023-06-28 20:49) 

モリガメ

さっきそちらのヤマモモの記事見てビックリでした。
by モリガメ (2023-06-28 23:14) 

モリガメ

訂正です。最後の写真のガーベラ(?)はガザニアの間違いでした。ごめんなさい。
by モリガメ (2023-07-14 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。