SSブログ

ラジオ生出演 live radio appearance [日記]

8月29日

2023-09-08 21-33-52.jpeg


燕三条FM放送というラジオ局から、「八十里越えバスツアー」の申し込み受付が始まるのでその説明に生放送出演です。私と新潟交通の人で、20分ほど喋りました。(下)
燕市交通公園というとこにある局なんですが、しただの家からじゃなくて松浜の実家からの往復になります。実家からだとだいぶ遠いです。もうここ半月ほどは水の出ないしただではなく、松浜住まいが基本です。しただや燕三条方面の用事に合わせて松浜から行き来しています。新潟に雨の降る見込みはしばらく無くて、こんな暮らしが続きそうです。

2023-09-08 21-34-16.jpeg


白根プールが水換えで今日から9月2日まで休館です。関屋の西海岸公園プールで泳ぐつもりですが、どうせなら海周りのルートで向かいます。
弥彦、岩室、福井を回り越後七浦シーサイドラインで行きます。
これは福井の旧庄屋の佐藤家です。下のカットの庭に面したガラス戸は、元は西蒲区の私の母の実家にあったものです。戦後の農地解放などで母の実家は母屋の半分くらいを解体しました。私の生まれる少し前のことです。その材料でお寺が3っつも出来たそうです。千葉の方の寺、出雲崎の寺、打越の寺などになりました。さらに打越の寺を解体する時佐藤家の再建していて、そのボランティアの人が見つけて、昔のガラス戸がいいので、こちらに移築されたのです。東京の従姉妹たちが新潟に来た時に連れて来て見せたら確かに母の実家の物だと懐かしがっていました。今まだ残っている半分の実家にも同じペナペナっぽいガラス板がハマったこれと同じ戸はあります。

2023-09-08 21-36-13.jpeg


福井を通って海に出てシーサイドラインを行きます。七浦を過ぎた辺りです。角田山の海側になり、弥彦山から続くきれいな海岸線です。

2023-08-29 13-06-35.jpeg


角田岬灯台の見える海辺です。一月前にアメリカからの友だち家族を案内して来た場所です。角田岬灯台の傍に角田山登山口の一つである灯台コースがあります。角田山にはいくつも登山コースがありますが日本海を見ながらの灯台コースもいいですよ。

2023-08-29 13-21-26.jpeg


角田山を離れると角田浜、越前浜ときれいな砂浜沿いの道になります。
これは越前浜です。この辺りが佐渡ヶ島に一番近いエリアです。

2023-08-29 13-25-57.jpeg


越前浜のハマナスです。雨不足でやや萎れ気味の実です。
まだまだ夏の盛りですが、人影がありません。海水浴にいい浜が新潟市街裏にかけて続くのですが、浜茶屋も軒数が減り年々海水浴客は減っているようです。

2023-08-29 13-59-42.jpeg


西海岸公園プールです。
私の高校から松林を抜けて来るとこの辺りの関屋浜海水浴になります。
このプールは屋内プールと外の50mプールがあります。今日は屋内プールの水はめちゃくちゃ熱いので、外のプールで主に泳ぎました。青空下で泳ぐのは夏らしくて気持ちいいです。ここも9月になると14日まで水換えやら修理やらで休みになります。外のプールはその間やっているのでまた来たいです。

nice!(48)  コメント(4) 

nice! 48

コメント 4

夏炉冬扇

生放送ですか。
緊張ですね。
生の体験はありません。
by 夏炉冬扇 (2023-09-09 20:58) 

モリガメ

司会の方が上手く話をまわしてくれるんで、普通に喋っている感じです。
by モリガメ (2023-09-10 11:52) 

そらへい

テレビもラジオも未経験です。
新聞は地方版に乗ったことが(悪いことではありません)
by そらへい (2023-09-10 20:16) 

yokomi

生放送は緊張しますね(^_^;) お母様の御実家の半分でお寺三つを作ったとは驚き(>_<) そういえば先日、ブラタモリで燕三条をやっていました。素敵な所ですね(^_^)v
by yokomi (2023-09-13 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。