SSブログ

枯れる庭木 withering garden trees [自然]

9月30日

2023-10-08 22-23-52.jpeg


この夏の新潟の猛暑、乾燥はひどいものです。米や農作物の被害が騒がれていますが、庭木まで枯れているんです。上越方面は知りませんが、先日山形県境近くまで行ったのですが、ともかく中越、下越の被害はひどいです。松浜の我が家の庭木もだいぶ枯れました。数本枯れています。庭の木が全部枯れるというわけでも無いのですが、弱いところの木が枯れてるって感じです。近所の家では生垣が部分的に枯れていたりしてます。
左はシラカシです。50年は経っている木だと思います。狭い庭なんで倒れて建物に被害が無いように、ロープで縛って小分けして切ります。これくらいに短くしてから、チェーンソーで倒します。他にイヌツゲ、マグノリア、ニシキギなんかがやられています。皆んな切りました。枯れてはいないけど、ついでにデカくなり過ぎてるセンダン(右上)も切ります。樹上なんでチェーンソーを使うのが危ないから、手ノコで切ります。変な姿勢で高いところの作業は疲れます。センダンの上の方の枝だと地上4mほどのやつも切りました。
右下は切ったシラカシにいたハラビロカマキリです。ハラビロカマキリは樹上性の強いカマキリです。



nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

そらへい

今夏は猛暑と水不足、
私たちのところでも生垣の一部が枯れているお宅がありました。
by そらへい (2023-10-09 20:10) 

モリガメ

そちらもなかなか水不足なんですね。
by モリガメ (2023-10-10 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。