SSブログ

新幹線は早い Shinkansen is fast [旅]

11月21日

車は無いので新幹線で帰ります。
去年夏の飲み会でスイカの定期を落として、切符で昨日神田の行き来をしたのですがとても不便でした。料金を調べるのが面倒、タッチで入れても切符で入れる改札は一駅一ヶ所しか無いなどです。八王子みなみ野駅でスイカを買おうとしたら機械で買えなくて緑の窓口で無いと買えないんです。緑の窓口が無い八王子みなみ野駅では手続きだけして、買うのは今日八王子駅か東京駅の緑の窓口で買うことにしました。
中央線が来たから八王子駅で降りずに東京駅まで行っちゃいました。東京駅まで行っちゃうと乗り換えが面倒なのでスイカを買うという意味も無いんですが、せっかく手続きしてもらったのでなんで買うことにしました。昔のように無記名のスイカは買えず、新規か再発行の定期のスイカしか買えないのだそうです。理由は半導体不足のせいだそうです。ともかくスイカになれるともう切符には戻れません。

2023-12-03 22-20-31.jpeg


新幹線の窓口はスイカを扱って無くて外の緑の窓口で買うことになりました。そんなこんなで時間を食ったのですが、家から東京駅で新幹線に乗るまで2時間、それから燕三条駅まで2時間かかりました。新幹線が早いのか、八王子ー東京が遠いのか。まあ、新幹線は早かったです。11時頃ってことで車屋さんが迎えに来てくれるということで、八王子の家は6時代に出てほぼ9時の新幹線です。(下)途中八海山がよく見えました。(右上)

2023-12-03 22-21-02.jpeg


車屋さんで代車を借りたり、市役所に行ったり、夕方畑に行きました。もう夕方の光です

2023-12-03 22-21-15.jpeg


ハクサイ(上)、キャベツは苗を植えたのが遅くてうまく巻かないかも知れません。
タマネギ苗はいいあんばいに育ってます。(下)

2023-11-21 15-46-16.jpeg


粟ヶ岳、袴腰山も赤く暮れなずんでます。

nice!(20)  コメント(1) 

nice! 20

コメント 1

そらへい

こちらはICOKAですが、スイカと同じ全国どこでも
JR、地下鉄、駐車場などでも使えて便利です。
いちいち値段を調べてなんて戻れませんね。
by そらへい (2023-12-07 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。