SSブログ

久しぶりの快晴 clear skies after the long time [しただ郷]

12月14日

2023-12-15 02-35-38.jpeg


きれいな晴れになってきました。いつ雪が降ってもおかしくない時期になったきました。畑の野菜を取り込んでおかないといけない日々です。
先日半分だけ取り込んだ残りのネギを掘り上げます。
軽く洗って乾かし米袋みたいに大きな紙袋に入れて保存します。

2023-12-14 12-52-12.jpeg


タマネギ畑の向こうには粟ヶ岳がきれいです。

2023-12-15 02-37-01.jpeg


ダイコンやニンジンの収穫もしないといけません。(左)これらの野菜は帰る途中の農業用水で洗って持ち帰ります。この辺の畑は粘土質なんでそれを洗うのはなかなか取れなくてひと仕事です。このダイコンやらはもう洗った後です。洗うのに30分以上はかかってます。
秋に咲きほこっていたセイタカアワダチソウも、今は白い実になっています。その名のとおり背が高いです。

nice!(55)  コメント(3) 

nice! 55

コメント 3

そらへい

大根、たくさんなりましたね。
気持ちの良い青空、収穫に手間がかかりますが
うれしいものです。
by そらへい (2023-12-15 20:27) 

夏炉冬扇

粘土質なんですね。道理で赤い。
by 夏炉冬扇 (2023-12-15 21:09) 

モリガメ

ダイコンは数はありますが、大きくはそだってないんです。

そうなんです。乾けばカチカチ、濡れればベトベトです。
by モリガメ (2023-12-18 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。