SSブログ

貴重な晴れ間 precious sunshine [ファーム・モリガメ]

12月12日

58561616-2152-495D-B05E-7CD9A7A46A30.jpeg


朝の陽射しが嬉しいです。
郵便局に寄ってから畑に行きます。
初雪に輝く粟ヶ岳がきれいです。(上)青空がいいですね。こういう日は虹は出ませんよ!
畑のだいたいは片付けたんですけど、やろうとすれば細々用事はあります。今日はイチゴなんかの草取りをします。(右下)
今イチゴが花を咲かせています。(左下)ビニールトンネルで育てれば実が食えるかなぁ?どうせ雪の下になるから無理ですけどね。
今週雪が降ったらもう畑に来れなくなるかも知れないです。根雪にならなきゃまた来ますけど、わかりませんね。

4C1067D4-93FE-420D-A132-601EC7E0531D.jpeg


畑の周りの雑木林は葉を落として(上)、下の原っぱはただ枯れススキの穂が光ってます。(下)
何も無い景色ですが陽射しがあればうれしいです。

ED752969-0210-4432-A6F2-FA5BD94A741A.jpeg


帰ってから貴重な晴れ間なんで、薪小屋に外に積んである薪を運び込みます。このくらいあれば一冬大丈夫でしょうけど、薪はいくらたくさんあったっていいです。外にまだ積み残しはいくらでもあるんだけど、だいぶ運び込んで疲れました。このくらいでやめます。

nice!(111)  コメント(10) 

身体にいいこと good for the body [スポーツ、ヘルス]

12月10日

E949764C-AE1A-47D4-8F23-B9D27C58DAFC.jpeg


2ヶ月は経って無いと思うけど1月半は泳いで無い気がします。異常事態です。母が死んだりその後の事やカイドツアーやイベント、冬支度と収穫・・・やらなきゃならんことばかりで、チットも事態が進まない。気ばかり焦ると言った具合でとてもプールに行く気持ちの余裕が出来ません。やはりつらいです。体重はそんなに激増ってことないけど、血糖値がちょいやばです。それより精神的に良くないです。今日は多少無理してもということで、ついでの用事も絡めて白根プールに向かいます。
出がけに目についた裏のタニウツギの紅葉です。(左上)
途中、三条市から加茂市に入った辺りで見た虹です。(左中)虹が2日連チャンです。まぁそれだけ雨ばかりってことでもあります。
気付けば白根プールにも、クリスマスツリーが飾り付けされてました。(右)
泳ぎ終わって出てみたら弥彦山方向にまだ夕陽の残照がありました。(左下)ちょっと早めに泳ぎ終えたんです。ブランクがあった分やはり少々きつかったです。特にキックがね。無理していつもくらい泳いでもいいんだけど、この頃無理はしない方がいいみたい。腹八分目って感じです。
まあやっぱいいですよ。後味スッキリってやつです。スイムとヨガの後がこういう気分になれるんで出来るだけ続けていきたいです。先日今年のお寺ヨガは終わって、来春まで無しです。まだまだ忙しさは変わらんけど多少とも誤魔化してまたプールに来たいです。

nice!(24)  コメント(3)