SSブログ
しただ郷以外のこと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

果樹苗木専門店 [しただ郷以外のこと]

精農園

seinouen.jpg
出荷待ちの苗木


人に頼まれて注文してあったクリ、柿の苗木の用意が出来たとの連絡をいただき精農園さんに取りに行きました。新潟市港南区の小阿賀野川沿いにある果樹苗木専門の農園です。
若いご主人にいろいろお話を伺うことが出来ました。ご本人が五代目になるという老舗専門農園ですが、そのプライドと苗木に対する愛情にとても感心させられました。
苗木は葉が落ちてからが掘り起こすのが木に良いとのことで、しっかりその時期を待ってからの出荷になります。また、出荷待ちの間、そのまま置くのではなくモミで根を覆いしっかりと管理しています。ドイト~園芸量販店等のように無理やり小さなポットに入れて売るのではなく、根を切らずにそのままで引き渡すようにしています。
等々と専門店ならの気遣いです。
果樹生産農家が主な取引先らしですが、彼はまたその農家さんそれぞれの努力・工夫にすごく感心していました。そういう謙虚さがまた偉いなーと、こちらが感心させられました。
苗木を買うならこういう気遣いのところですね。何年もかけて育てる果樹だから、元になる苗木が良くなくちゃ随分損することになるもんね。


モリガメがドロガメに [しただ郷以外のこと]

muddyvolleyball.jpg
どろんこカップは、今年で10回目になる新潟市西蒲区潟東地区の真夏のイベントです。メインになるのが田んぼで行う、このどろんこバレーボールです。

8月15日 泥んこカップ参加させてもらいました。モリガメは今年で3回目になる参加です。我ら Mudduy Ducks は例年とおり予選敗退でしたが、田んぼで泥んこになってのプレーは楽しいものでした。

大人の社会科見学 [しただ郷以外のこと]

kuwagawasyou.jpg
上 博物館 下左 最古の矢じり 下右 縄文土器

元桑川小学校にある石栗さんの博物館を見学させてもらいました。近くで拾った石器、土器~収集した古文書、生活用具・・・。笹川流れの石器時代から現在まで、個人で集めた莫大な資料があります。石栗さんの熱心な説明も嬉しいです。左下、しゃべり言葉の訛りが書き言葉の訛りになる事例でもあります。
タグ:笹川流れ

笹川流れ食べつくし [しただ郷以外のこと]

sasagawanagare.jpg
上 石栗さんのプライベートビーチ 中左 岩ガキ 中右 アワビ 下左 ムラサキウニ 下右 ホヤ

7月24日 友達の友達、笹川流れで私設博物館を運営している石栗さんを訪ねて、何時もの仲間でおじゃましました。小学校跡にある博物館を拝見し笹川流れの歴史をうかがった後に、石栗さんのプライベートビーチで豪華シーフード・バーべキューとなり、写真以外にもサザエ、イカ・・・・とすっかりご当地の美味しいものを食べまくってしまいました。
私はせっかくなので沖のテトラで潜り、シッタカ、イボニシ、カサガイを採集しました。これも帰ってから塩茹でしたら美味至極でした。隣で潜っていた方は随分アワビを採ってましたが、未熟な私にはアワビの姿を見分けることができませんでした。今日は多少海中は濁りが強いとのことでした。それにしても笹川流れの海を満喫出来て素晴らしい夏の一日でした。

タカの日? [しただ郷以外のこと]

hawk.jpg
何故か今日はタカをよく見かけました。のべ5回4羽見ました。すべて阿賀野川土手を運転中のことです。ミサゴが急降下し、大きな魚をぶら下げてとんでゆくのを見たのは感激でした。フナかコイのような魚でした。ミサゴ以外は鳩よりやや大きく、尾羽が長くかっこいいやつでした。今日は阿賀野川沿いの土手の草刈りをさかんにやっていたので、何か餌になる動物が多く出ていたのかも知れません。それとも風向きのせいか。それにしてもこんなにタカを見たのは初めてです。

タグ:タカ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

スカイツリーったっけ? [しただ郷以外のこと]

201005121552000.jpg初めて見ました。でっけー!錦糸町駅ホームからです。撮影だけして日帰りのつもりだったのですが錦糸町で下りて墨東病院入院中の叔母の見舞いもできました。叔父さんにも会えてラッキーでした。しかも市川駅で友人と待ち合わせしてハードディスクをもらうお土産つきです。充実した1日と言うべきでしょう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

市川日帰り撮影 [しただ郷以外のこと]

201005121418000.jpg今日は千葉県市川市へワッフルの商品撮影にきてます。PEEKABOO というお客様です。千葉県、神奈川県周辺のかた美味しく、種類豊富、お手軽値段でお薦めです。よろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

父の気持ちと娘の気持ち [しただ郷以外のこと]

fatherdaughter.jpg

長岡市 河井継之助記念館にて 5月4日。
タグ:河井継之助

Prunus japonica [しただ郷以外のこと]

niwaume.jpg

新潟の庭にあるニワウメという花です。1~2メートルの華奢な灌木であまり目立ちませんが、よく見るとかわいい花をたくさんつけています。
中国原産ですが、古い時期に渡来したらしく学名に japonica と入っています。
タグ:ニワウメ

春のニイガタ花ざかり [しただ郷以外のこと]

201004271023003.jpg


新潟に出てます。途中白根あたりでは桃が随分さいてました。写真は新潟の庭の紅白のハナモモ(源平桃)です。花の赤色を出す遺伝子とその発現を阻止する遺伝子の結果このように紅白に咲き分けをするらしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 しただ郷以外のこと ブログトップ