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スダチ Sudachi a kind of Japanese Citrus [夕市菜っちゃん物語]

10月1日

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今年は実家のスダチが久々によく成りました。スダチ好きな菜っちゃんのところへお土産に持って行きます。(下)そしたらトウモロコシやエダマメをいただいてしまいました。申し訳ないですー。今晩のうちに茹でて、

10月2日

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食べきれないのは翌朝の朝食です。
朝食はこれと豆乳だけで充分。美味しかったありがとうございました。








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今日は、走るけど泳がない! I'm running today but I don't swim! [スポーツ、ヘルス]

10月1日

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実家からしただの戻る途中白根に寄ります。出るのが遅くなり今日はカルチャーセンターで(上)走るだけにします。しかも何時もはランニングマシーンで30分を2本やるところ、今日は1本だけにしました。
今のところ8km/hrくらいのスピードでしか走れないのですが、1本だけだからと10km/hrほどに上げて走ってみました。
つまり30分で5km走ればいいわけです。始めは行けそうでしたが22分47秒でアウトでした。3.75km走ってはいます。つまり22分47秒、3.75km地点までは約10.01km/hrで走れてましたが、その地点で体力尽きたわけです。10kmのレースで10km/hrで走ると、今の実力では後 6.25kmを残して脱落することがわかりました。残念!つい何年か前まで10kmレースで楽々(?)1hrを切れていたのがウソのようです。情けないことです。
前半オーバーペースで走っちゃうと、後半がもたないので本番では10km/hrを諦め8km/hr以下で前半を行くしか無いです。マシーン上では8km/hrは守れますが本番でどんな感じで行けばいいのかわかりません。2kmを15分、4kmを30分その先を上げ調子で行くか!なんかチョット遅けどぉー、まあいいか。1時間切るのを諦めればいいんだからね。30分つまり9:00に万代橋にさしかかっていれば御の字です。
ちなみに8:30スタートで第1関門4kmが9:22まで第2関門5.7kmが9:37まで、第3関門7.8kmが9:56です。関門に関しては、まあ大丈夫ね。
他に要注意なのがファンランは10kmじゃなくて11kmあります。1km最後の余力を残しておかないと!
何しろ、始めちょろちょろ中ぱっぱ作戦で行くことにします。まあ今日の失敗で本番の作戦が立てられたことを良しとしませふ。








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母の内科受診日 mother’s medical consultation date [母とのこと]

10月1日

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母の内科診察の予約日です。グループホームへ迎えに行きます。
タムシバの冬芽が膨らんでいます。ギンモクセイの花です。母のグループホームの庭にも秋が来ています。

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先ずは病院です。(下)夏の間の浮腫みもとれて母の体調は良くなったようです。
診察の後、母の読む本を図書館へ借りに行くのはいつものことです。
図書館の壁の隙間から光が差して、長い影を落としています。(上)影の長さにも秋の深まりを感じます。


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走らずに泳ぐだけ just swimming, no running [スポーツ、ヘルス]

9月30日

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実家に用事があるので向かいますが、途中白根に寄ります。
カルチャーセンターで走りプールで泳ぐのがセットですが、時間無いから泳ぐだけにします。
2km泳ぎました。
泳いだだけで疲れました。走って泳いだらもっとスッキリしたんじゃないかと残念です。

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クスサンと木寄せ Japanese Silk Moth and gathering wood [ファーム・モリガメ]

9月30日

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窓の外に10cm以上の大きなガです。クスサンです。ヤママユガの仲間です。翅を広げて後翅の目玉模様を見せて脅してるつもり!

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まだまだ集め残しの木があります。
10m以上上からワイヤーやロープやスリングで木を重機で引きずり出します。
とりあえず道に降ろします。斜面の上がり下がり、重機の乗り降りで疲れます。時間が無く全部は降ろしきれませんが、後日またやります。

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半日便を2回 2 half-day drives a day [八十里越え]

9月29日

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今日は八十里越体感バスのガイドで午前便、午後便の2回乗車です。半日便の場合、基本この2回乗車です。
あいにく曇り時々雨の空模様ですが、お客様は熱心に見学していただいています。何しろこのバスツアーでないと来れない秘境ツアーですからね。午前、午後便ともにバス4台での運行です。

写真は8号トンネル前の広場から見た烏帽子山の刀掛と言う鋭い岩峰です。しただから見ると2つの峰でその又に刀を掛けられるような形ですが、ここからの眺めでは峰が重なって1つのピークに見えています。奥の烏帽子山は霧の中です。霧に包まれて今日はひときわ鋭いピークに見えています。昔の八十里越えの道は刀掛の手前側を通っています。

8号トンネル前で国交省の今回のツアーの概要を聞き、8号と県境の9号トンネルを越して福島県側へと向かいます。

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9号県境トンネルを福島県県側に抜けたところです。半日便の場合はこの国道289号最高地点(海抜約650m)まで来て新潟県側に引き返します。てまえの川は叶津川で、只見町の叶津で只見川に合流します。

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叶津川に流れ込む無名の滝です。この辺りは標高が高いですが、紅葉はまだわずかです。

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新潟県側に戻り紅葉の名所であるボタ橋でも下車して大谷川の渓谷美を見ていただきます。紅葉最盛期にはとても美しいところです。

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一旦ゲート近くまで戻り、大谷川に合流する馬追沢に入ります。こちら側にもう1つの工事現場があり4号盛り土まで行きます。下には2号橋梁が架かっているのが見えます。
ここが最後の下車見学地点です。あと少し下ってゲートを出れば秘境脱出です。
八十里越体感バスツアーは雨でも興味尽きない大自然と歴史ロマンの道です。

同じコースを日に2回ると、午後からこのネタはさっき言っただろうか?それとも午前中に言っただけだろうかわからかなくなりやりにくいです。なに分素人ガイドなので苦労します。

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