SSブログ

みなみ野朝散歩 II Minamino walk in the morning [八王子]

11月18日

image.jpeg


兵衛川沿いはサクラ並木です。サクラの本数は多いです。

image.jpeg


兵衛川はコンクリート3面張りですが、河床に凹凸をつけたり出来るだけ浄化作用が働きやすい工夫はされています。水は意外と澄んでいます。(上)上から見るとアブラハヤの群れがいます。(下)

image.jpeg


もう花も少なくなり、色とりどりの小菊が目立ちます。

image.jpeg


よく見れば、枯れたヒャクニチソウの花殻もシブいもんです。(上、左下)コスモスもほとんど散っています。(右下)

image.jpeg


家のソヨゴの実が鮮やかな赤です。
散歩も終えそろそろ帰ります。

みなみ野朝散歩 I Minamino walk in the morning [八王子]

11月18日

image.jpeg


image.jpeg


走るつもりでウェアを持ってきたけど、風邪が治らないんで散歩にします。
家の周りでは、昨日の朝と同じものを撮ってます。

image.jpeg


兵衛川沿いを上ります。右岸から少し裏に。
白い小菊が爽やかです。(上)何のことない枯れススキです。(左下)ナツツバキの紅葉です。(右下)

image.jpeg


犬の形のサインです。(上)これ面白いから時々撮ってます。
土留めのコンクリートの排水口です。(左下)ヘチマ(右下)。

image.jpeg


ニシキギの赤い実がたくさん落ちています。(左下、右下)
熊野神社の階段にイチョウの葉っぱやドングリです。(上)

image.jpeg


階段の途中にある溶けかけてるお地蔵さんがおドロドロしいです。

image.jpeg


お宮の左右に狛犬にしては小さな猿っぽい動物の石像です。生首ー!これも変わってるんで、よく見にきます。

image.jpeg


猿なのか?人なのか?何なの?

朝のみなみ野 Minamino in the morning [八王子]

11月17日

image.jpeg


朝2階の窓から見ると、カツラの木にエナガの群れが来ていました。1羽コガラらしいのがいましたが、他は皆エナガでした。目の前で戸を開けて見ていましたが、しばらくカツラの木に止まっていました。

image.jpeg


その話を妻にすると、カツラの木にスズメバチの巣があるそうです。(上)ダイニングから見上げるとバレーボール大のスズメバチの巣があります。もうハチ自体はいないようですが、コガタスズメの巣のように思われます。同じカツラの木を2階から(右下)から見下ろしていたのに気づきませんでした。

image.jpeg


神田の病院へ出かけます。
家の車のルーフに昨夜の雨に濡れたバラの葉がのってました。名残のピンクの花も少し写り込んでいます。下から見る我が家の庭がチョットだけスタイリッシュかな。


image.jpeg


駅の方へ歩いているとけたたましい鳴き声がしたので見上げると、ホームセンターの屋上にあるテレビアンテナにアカモズが止まっています。(上)アカモズでもモズの高鳴きと言っていいんでしょうか?この道沿いのクヌギがきれいに紅葉しています。(左下)新潟の里山には見ないので、東京の山だなあという気になり懐かしいです。(しただと東京のどっちが主たる生活圏かハッキリしないんで、懐かしいというのも変なものです。昔、多摩、町田、八王子辺りの雑木林をほっつき歩いて写真を撮っていた頃が懐かしいんでしょうね。)

みなみ野雨模様 morning rain in Minamino [八王子]

8月26日

image.jpg


朝から雨のみなみ野です。

image.jpg


雨の合間をぬって駅に向かいます。

image.jpg


兵衛川の流れも、今朝はタップりです。

image.jpg


忘れ物をしたらしい女の子が、戻ってきます。

image.jpg


ヤマボウシ(上)の並木はもう駅前です。

image.jpg


大学、専門学校など学校だらけの、みなみ野は若い人がたくさんいます。
しただ郷に分けて欲しいです。

北島御殿 Sabu-chan's Palace [八王子]

8月25日

image.jpg


大急ぎで神田から戻り、八王子駅南口の北島御殿にある八王子市役所駅前支所にゆきます。幾つか役所に書類を取るのも今回の旅行目的です。まあ、幾つも大したことない用事で戻ったんです。
旅費のうち少しは運んだ家に野菜代で元を取ってるかも。「今、キュウリ1本35円もするんだ。」と、昨日呑んだ友人の一人が言ってました。キュウリだけで20本近く運んだもんね。でも、20本で700円か…!野菜ってのは、作る側には安く、買う側には高いものですね。


みなみ野ラン the jogging Minamino [八王子]

6月30日

久しぶりにみなみ野を走ります。
神田9:30の約束があったので、4:50〜6:00までにしました。例によってカメラを持って撮りながら5kmほどです。新しく買ったPowerShot G16です。壊れたS120に比べてだいぶ大きいです。

image.jpg


兵衛川を上り横浜線をくぐり、早朝の道を真っすぐ上ります。(右上)一番高いところのマンションから右回りに学校の脇を通って、いつもよりも小回りします。つぶれたコンビニのガラス窓にビニールの内張りが張り付いてへんな模様になっています。(左上)
住宅街を過ぎて丘の上に出ると公園(片倉つどいの森公園)があり、奥多摩の山々や手前には湯殿川に沿った由井の家並みが眺められます。そのまま進めば片倉城址に行きますが、今日は手前から畑を突っ切って兵衛川へ戻ります。日が上りきれば、トウモロコシが高くそびえる畑が夏らしい猛々しさでせまってくるでしょう。(下)




その「片倉つどいの森公園」にあるサクラの大木で盛んにガビチョウ大声で鳴いています。コジュケイやホトトギスなど他の鳥の鳴きまね名人です。高尾の方から分布を広げて他の鳥を駆逐しつつあります。みなみ野でも私が来るたびに数を増やしているようです。この後我が家に帰ったら、庭のカツラにとまっていたのにはビックリでした。数が増えるのに従い態度も大きくなっているみたいです。

image.jpg


image.jpg


住宅街の中や畑では梅雨時から夏の花が咲き乱れています。

image.jpg


兵衛川へと下りる坂道でマルチーズを連れたご婦人に会いました。7カ月の子犬だそうで、こっちのカメラに興味津々の様子です。ごく最近11年連れ添ったやはりマルチーズを亡くしてがっくりしてたら、息子さんがこの子犬を手に入れてくれたそうです。もう犬は飼わないつもりだったそうですが、一緒に散歩しているご様子は嬉しそうでした。

走れず! couldn't run Minamino [八王子]

6月10日

image.jpg


歯茎にポッカリ大穴です。
酒飲めねー!の夜を過ごし、夜更かしもしないで爽やかな朝です。きつい運動はしない!と言うと歯医者さんの注意に従い、今朝のランは中止です。ワザワザウェアを担いで来たのに止めます。初夏のみなみ野の家々の庭先を見ながらのランは楽しかろうにと少し恨めしくもあります。
2週間後再度歯のケアに来ることになるので、もう早々に帰ります。12時発のバスだと3,100円なんでもう家を出ます。
うちの庭を見ただけで、「バイバイ!みなみ野。」です。新しいシバもはえそろっています。

image.jpg


バラ(右上)やユキツバキ(下)の白が爽やかです。
金もないくせに車に金をかける時代遅れな(?)次男の気が知れません。(左上)そんなに好きなら車の中をちゃんとかたづけろ!と言いたいところですが、片付けができないのは私の遺伝です。


桑都(ソウト)・八王子 Mulberry City Hachioji [八王子]

6月9日

image.jpg


桑の都・八王子

昔、八王子はおカイコさん、絹織物が盛んなところでした。横浜まで絹を運んだ道が「絹の道」として残ってるほどです。当然、桑の木もたくさんあり「桑都」なんていわれ方もあったようです。今ではほとんどの桑の木が切り倒され無くなっていますが、たまに道の脇に命をながらえている木を見かけるのはその名残りです。
小学校の頃少し八王子に居たことがあるんですが、通学路にたくさんあり、今時分は黒く熟した実を食べながら学校へ行ったものです。朝礼で、道草の抜き打ち検査があり食べた子は、舌が紫色になっているん一発でばれたものです。
みなみ野駅へ行く途中にもその名残りの桑の木があり、大阪育ちの妻はその実が美味しくて楽しみのようです。横浜線の脇に生えています。




庭の冷たい雨 cold rain on the garden [八王子]

4月8日

image.jpg


帰り着き、玄関の鍵を開けたら空いていました。
冷たい雨の庭です。
ジューンベリー、プリムラ、デージー、シクラメンなどの花々が濡れています。
庭からテレビが点いているのが見えます。部屋は暗いままで呼んでも返事なしです。変だ!血だらけで倒れているかも!!!妙に期待している私がいます。
関わりになりたくないので、先ず上がらずに電話をかけてみました。
しばらくのコールの後に出た妻に、「オレ。居るよ!」我ながら変なことを言ったものです。先に帰り、疲れてウトウトしていただけとのことでした。
「奥さん!心配したのは確かですよ。」


いろんな桜 scenes of cherry blossoms [八王子]

4月8日

image.jpg
桜の蜜を吸うヒヨドリ a Bulbul sucks cherry nectar


image.jpg
里山の山桜(上)。お庭のしだれ桜(下)。 cherry blossoms in the mountain and in the garden


image.jpg
道をピンクに変える桜 cherry blossoms change the alley to pink