SSブログ

シャリバテ hitting the wall [スポーツ、ヘルス]

6月27日

FCBB001E-C1CA-4A68-9D6F-04BAB28A07B8.jpg


午前中曇りです。午後から雨でその後しばらく雨降りの予報です。雨が降ると軽トラで裏山は滑って危ないので、雨の前に薪出しをします。朝から山に入りました。左上はノリウツギの花です。
30cmに切っても直径50cmもある木は重いです。朝食はちゃんと食べたんですが、14時半過ぎまで食べずに頑張っちゃいました。
家に戻り木を軽トラから下ろして積んでいたらたらシャリバテを起こしました。急に力が出なくなり倒れそうになります。低血糖症状です。一旦家でイチゴジャムを塗ったパンを一口食べました。雨の前に積んでおきたかったので、また荷台の残った木を下ろしきります。
低血糖はヤバイんで、無理せず作業を止めればよかったです。せめてジャムパンじゃなくブドウ糖を舐めればよかったです。血糖値を上げるにはデンプンや砂糖は分解する過程が入るから、直接ブドウ糖を投入するより時間がかかります。全部下ろしきってから医者にもらったブドウ糖があるのを思い出しました。急いで一袋飲みましたけど、後の祭りっぽかったけど大事に至らず飲まないよりマシだったでしょう。少なくとも回復には役立ちました。
シャリバテ(山関係)は、ハンガーノック(自転車、マラソン関係など)とも言います。シャリ(舎利)は米を意味します。ちゃんとエネルギー補給をせずに激しい継続的な運動を続けることによって起こる低血糖症状です。
無理しちゃいけないですね。何度も低血糖は経験してるのにバカだね。しばらく1時間以上気力が起きないし身体が痛くだるい状態でした。
作業中やたら汗が出ましたが、もうその時点で低血糖症状が出ていたのかも知れません。

"hunger knock"ってのは一般的な英語ではない様で、“hitting the wall”と言った方がいいみたいです。

nice!(96)  コメント(3) 

種を蒔かなきゃ野菜は出来ない You can't make vegetables if you don't plant seeds. [ファーム・モリガメ]

6月26日

D8C8FDEF-44C8-4C78-9A87-FF286727F046.jpg


麻雀で親なのにボーっとしてると「親がやらなきゃ、子が出来ない!」って早くサイコロ振るように急かされましたよね。(あー!もう何年も麻雀してないなぁ。妻は毎土曜日渋谷に健康麻雀を打ちに行ってるんですけどね。強いらしいですよ。知らんけど!)
関係ないけど、耕して、畝まで立ててでも種を蒔いて無かったです。忙しくてボーっとしてました。種まかない畝から草が生えてます。早く種蒔かなきゃ野菜が食べられません!
畑がそんな状態だったので、午前中燕三条に打ち合わせに行ったついでに、ホームセンターで種を買って午後から蒔きました。種蒔く前に草取りです。4種類も蒔いたら夕方になってしまいました。コマツナ、アスパラ菜、ニンジン、エンツァイです。エンツァイってわかります?空芯菜です。空芯菜ってわかります?中華料理で「青菜炒め」に使うやつです。冬はエンツァイが無いからコマツナを代わりにして、ニンニク、タカノツメとオイスターソースで炒めて「青菜炒め」って出してますよね。(しまった!これ書いていてエンツァイとコマツナがかぶったのに気づきました。)
タイ女性からも簡単なエンツァイ料理として聞いたことあるからタイでも同じ様に食べるみたいなです。ナンプラーも使えばよりタイ料理っぽくなるさー!干しエビ入れればモアベターかも。
エンツァイってサツマイモの葉っぱみたいな感じで本当に茎が空洞です。暑くなるとどんどん伸びて食べきれなくなります。「青菜炒め」はしょっちゅう食べていると飽きますが、最初のうちは美味しいですよ。

CE2CAE59-5ACD-4DB9-8175-5CDF5A048749.jpg


そんなわけで草取りしてから4種類も蒔いたのですっかり日も暮れます。日が長いからいいけど6時半回りました。随分と北寄りに日が落ちます。赤いタチアオイが夕陽いっぱい浴びてモアレッドです。

nice!(27)  コメント(0) 

皆んなに会えるのが楽しみ fun to meet friends after a long time [スポーツ、ヘルス]

6月24日

2A2BAB0D-8C97-413F-85A6-29644B8EF67A.jpg


昨日只見町から帰ったばかりでしたが、来月の中央アルプス登山の打ち合わせしようとお誘いを受けたのでいそいそと白根に出かけて行きました。もちろん白根プールにも!写真はプールの駐車場です。
プールは久し振りでスウィムはあんまり調子よくなかったです。やっぱ続け続けて泳いでないとダメですね。何とか2km泳いで皆んながいる卓球をしてるカルチャーセンターに行きました。
中央アルプスに行くのは私以外は毎週2回卓球かテニスに集まってる人たちです。私は球技が全くダメなんで、要は運動神経に問題有りなんで、その集まりに参加してないんです。
卓球練習の後で白根の友人宅にお邪魔します。でもって打ち合わせなんですが、登山以外に来月は長岡交響楽団のコンサート、友人の送別会とイベント目白押しなことが判明しました。まあ、楽しく過ごせそうで結構なことです。







nice!(29)  コメント(1)