SSブログ

忙しい師走 busy year-end [日記]

12月11日

IMG_7572.JPG


ただでさえ忙しい年末ですが、そういう時にまた想定外の要件が入ったりします。
まずは下田サービスセンターへ行きます。三条市の下田支所です。三条でも盛んな凧合戦の凧が展示されていました。(左上)三条は2畳半ほどの小さい凧ですが専門の凧屋さんが作る六角形の凧です。きれいなものです。見たことはないですが三条の凧合戦も盛り上がることでしょうね。とか言って、ノンビリしている場合じゃないんです。
ここを振り出しに、郵便局、銀行、公民館と回ります。市街地の公民館も屋根から落ちた雪が少しだけ残っていました。(右下)

松浜の実家でゴミ出し、給湯器の水抜きをしたり、郵便局へ行きます。

銀行に立ち寄ってから、中央区の法務局へ行きます。(左下)混んでますが、スンナリ終わりました。その後、郵便局2箇所回り、コピーとりにコンビニへ行きます。ギリギリ、16:00前に終わりました。一応達成感あります。

そして実家です。(右上、右中)いろいろ片付けを済ませ、地元スーパーで買い物をして下田に帰ります。暮れてきました。天気は大荒れです。泊まりたかったけど、戻ってやることがあるからそうもいきません。

やった〜と喜びたいところですが、一つ重要なことともう一つどうでもいい要件を、すっかり忘れていたので、激しい自己嫌悪です。ガック↓









nice!(60)  コメント(0) 

今年最後の畑仕事かも may be the last work in vegetable field [ファーム・モリガメ]

12月10日

IMG_7556.JPG


晴れたので畑に行きます。粟ヶ岳(上)は雪が着いていると立派に見えます。

IMG_7557.JPG


ダイコン、ニンジンは全部掘り上げました。(左下)一株しかないブロッコリーは初物です。(右下)美味そう!
その他、ハクサイ、キャベツ、パクチー・・・。全部でこれだけ収穫です。(上)

IMG_7558.JPG


まだいろいろ畑に残っていますが、年内はこんなもんでしょうか。(右)
運が良ければもう一度来れるかもしれないですが、多分この道は雪で上がって来れなくなるでしょう。(左)

nice!(66)  コメント(3) 

霧氷だろうか? I wonder is it foggy ice? [自然]

12月9日

IMG_7536.JPG


加茂市の冬鳥越えスキー場から猿毛岳のほうを見上げたら、上の方が霧氷のようになっていました。国道290号沿いです。

IMG_7537.JPG


よくみてもわかりません。
落葉樹の枝先に霧の水分が低温で凍りついたのが霧氷です。
霧氷のように見えますが、単に枝に積もった雪が凍りついてそのようにみえるだけだとおものですが、こういうのは霧氷の一種なのでしょうか?

nice!(37)  コメント(1) 

シャッターが壊れるとどうなる? What happens when the shutter breaks? [母とのこと]

12月8〜9日

IMG_7534.JPG


今日は朝お寺さんがお経上げに来てくれるので、母をグループホームへ迎えに行きます。グループホームの前の畑も一面雪です。
そして午後からは母の歯医者さんの予約です。

IMG_7535.JPG


家の周りの雪はこんなもんです。(左上)庭の枯葉色の中、アケビの黄色い葉が目立つます。(左下)

さて、歯医者さんに行こうと出かける用意して車を出そうとしたら、さぁ大変です。車庫のシャッターが開きません。(右上)車が出せません。いろいろやっても開きません。シャッター屋さんに電話しても来れるのが5時過ぎとのことです。歯医者予約には間に合いません。シャッターのキーをかけたことがないので、キーの在り処がわかりません。必死に探して見つけました。そのキーで回してもダメでした。鍵の故障ではないみたいです。結局、鍵屋さんを待ちます。車が出せなきゃ何にもできません。
鍵屋さんが4時半に来てくれました。上のボックスを開けて見るとガイド部分が錆びて壊れていました。直しようがないので、とりあえず巻き上げて使えるようにしてみました。チャンと治すにはシャッター全取っ替えしかなさそうで、騙し騙し使うしかなさそうです。
もう今日は実家泊まりです。

予約を取り直して歯医者さんは翌日に行きました。(右中、右下)
クソ忙しいのに歯医者さんは2日がかりになってしまいました。


nice!(34)  コメント(0) 

菜っちゃんの忘年会 Natsu-chan's year end party [夕市菜っちゃん物語]

12月6日

IMG_7515.JPG


今日は白根の野菜直売所・夕市 菜っちゃんのご苦労様会=忘年会です。お世話になってる仲間約10名が集まりワイワイとやりました。(左下、中下)12月2日に作ったクリスマスリースも菜っちゃんの店に飾らせていただきました。(右上、右中)店自体は先月で今年の営業は終わっています。
ここは大凧合戦の町・白根です。菜っちゃんの息子さんも凧キチで弁慶組で活躍されています。今年、弁慶組は大凧で総合優勝だったので来年の凧合戦カレンダーの表紙を堂々・弁慶が飾っています。(右上、巻凧は一心会)
ここでお酒を飲んじゃうともう泊まるしかないんです。毎年寝袋を持ってきて泊めさせていただいています。翌朝5時頃はえらく冷え込み目が覚めました。外の雪もバリバリに凍っています。(右下)

今年は、ご苦労様でした。そして菜っちゃん仲間でいろいろ遊ぶことができました。ありがとう!

nice!(67)  コメント(0) 

里雪の新潟 snow in the Niigata plain [スポーツ、ヘルス]

12月6日

IMG_7513.JPG


昨日からの雪で20cmほど積もりました。(左下)出かける前に雪除けをしてからになります。積もるといけないので昨晩のうちに重機を玄関前に移動しておきましたが、幸い手で除ければいい程度の降りでした。
昨晩の雪は里雪っぽくて新潟市内に向かっても積雪量が減らず、場所によっては平野のほうが多いくらいです。阿賀野川の土手からスリップして落ちかけている車も見かけました。想定外に早い積雪でタイヤ交換をしていなかったのでしょうか?
右下は江南区辺りです。なかなかの積雪です。
プリンターがついに壊れたので、新潟駅前のヨドバシカメラまで行きました。プリンターは安いけどインクが馬鹿になりません。要らないのにスキャナー、コピー機能がついて6,000円を切っています。無線ランでプリントできるのがいいです。純正のインクだとプリンターとどっこいくらいの値段になります。メーカーの無償修理は受けられませんが、馬鹿臭いから純正インクはやめました。壊れたらプリンター本体を買い替えればいいです。
駅前もかなりの降りです。上は線路を南に越した女池辺りの様子です。

IMG_7514.JPG


8号線も雪で混んでいて、予定より白根プールへ着くのが遅くなりました。雪だからと言って空いている感じはありません。
2時間は泳ぎたかったのですが、1時間ちょいで切り上げ1.5kmほどで止めました。





nice!(24)  コメント(0) 

朝から雪です snowing since morning [自然]

12月5日

IMG_7486.JPG


雨から雪に変わり、ずーっと降っています。

IMG_7487.JPG


枝先も白くなり、

IMG_7488.JPG


ベランダから見る森も雪で霞んでいます。

タグ:
nice!(65)  コメント(3) 

夜のプール late night pool [スポーツ、ヘルス]

12月4日

IMG_7471.JPG


白根プールに5時過ぎに着きました。
上がったら7時過ぎていました。雨が激しくなっていました。
この時間なら普通働いている人にとっては早いくらいですね。私も東京にいた頃は7時くらいからプールに行っていました。まあ現役世代のスウィムタイムですね。
今の私には深夜です。これからスーパーへ行って買い物して、食事して、帰ってから薪ストーブを焚いて部屋を暖めて・・・とかやってると実際一休み出来るのは10時近くなってします。だからと言って最低2kmは泳がないともととった気がしないんだよねーぇ!

タグ:深夜
nice!(37)  コメント(0) 

ダイコン配り radish delivery [母とのこと]

12月4日

IMG_7475.JPG


母を歯医者に連れて行くのに松浜へ行きます。
途中で、加茂にある森林組合の事務所に寄る用事があります。これは事務所脇の小山に続く長い階段です。
ここの事務所の若い方が私のブログを見てくださっているようでビックリです。そう言ってくださると嬉しいし励みになりますが、どこで誰が見てくれてるかわからないので身を慎まないといけないですね。

IMG_7469.JPG


太モモ大のダイコンを8本、3ヶ所に配り回りました。友だちと、隣のオバサン、グループホームです。写真は最後に気づいて撮ったもので、もう最初の大量ダイコンの迫力ないですね。ダイコンが採れすぎで一人じゃあ食べきれないので、これからもあちこち配りまくらないといけません。

IMG_7470.JPG


14:30の歯医者予約です。歯石をとってもらたりに1時間近くかかりました。
グループホームに母を送り届け実家に行きます。グループホームもクリスマスの飾り付けです。(左)
スダチを採りに実家に立ち寄りました。雨が降り出して高枝バサミを使えず、手元のしか採れなかったです。

あちこち支払いをしたりと忙しい1日でした。遅くなったので実家に泊まりたかったのですが、戻らなければいけません。帰りは遅くなりそうです。

nice!(20)  コメント(0) 

クリスマス・リース作り Christmas Wreath making workshop [しただ郷自然くらぶ]

12月2日

IMG_7449.JPG


午後からクッキり晴れました。道の駅から見る粟ヶ岳です。すっかり冬の装いです。

IMG_7450.JPG


今日は道の駅で、この時期「しただ郷自然くらぶ」恒例のクリスマス・リース作り体験です。しただ郷の自然素材を使ってリースを作るワークショップです。下はコクワのツルです。これで輪を作りそこに色々飾り付けるのがしただ流です。

IMG_7451.JPG


コーヒータイムもお楽しみです。これは道の駅特製エゴマ入りケーキです。ツブツブ感が美味しいです。お客さんや久しぶりのメンバーも集まり話がはずみます。遠く群馬から駆けつけた仲間もいましたよ。

IMG_7452.JPG


私も皆さんにおだてられて3個も作っちゃいました。(右下)A子さん用、B子さん用、C子さん用ってね!あはは・・・?
今年はリースじゃないけど中下のような平面作品も先生が紹介して下さいました。チョコっといい場所に置いて楽しめますねー。

IMG_7453.JPG


作って、食べて、そして思いっきりお喋りして楽しい午後でした。


nice!(84)  コメント(2)