SSブログ

大阪のおばちゃんたち funny ladies from Osaka [しただ郷自然くらぶ]

5月26日

3303E5FA-A430-4690-8EFF-12CC44DA4CB2.jpg


大阪からのおばちゃん3人組をヒメサユリガイドツアーにご案内です。とてもお元気で楽しい方々でした。高城本丸(左下)までのガイドをすればいいのですが、楽しくって一緒に袴腰山まで行っちゃいました。
最高齢は81才の方です。この方は昨日兵庫県の山へ上り、連チャンです。その次が植物にお詳しい方(上)、そして花よりどんどん上りたい最若手の方の3人組です。最若手と言っても私より少し上みたいです。その方はどんどん先に行くし、植物好きの2人はユックリだし、お互いにモンク言ってるんだけど、先に行っても待っていてくれるし、喧嘩してるわけでもないみたいです。長年の仲良しのようです。いろんな山にもしょっちゅう行ってらっしゃるみたいです。

01B43EA1-C6BF-4D3D-AE39-648AFCD31748.jpg


おかげさまで私も久しぶりに袴腰山に上りました右上が山頂です。雪の残る時期だと藪より上に出るんですけど、この時期はこんなもんです。
違う地方からの人だと違う植物を知っていて、私たちだけだと気づかない植物をいくつか教えてもらいました。袴腰山の途中ではママコナの仲間がたくさんありました。まだ咲いてないので私だけなら「何だろう?」で済ませちゃっていたかもしれません。ウラジロヨウラクを見つけて知らせてもいただきました。(右中)この辺の山で見るのは日本海要素のガクウラジロヨウラク(右下)だけと思っていたのですが、1株だけですがガクの無いウラジロヨウラクが混在しています。
左下のゴイシシジミ成虫はかわいらしいシジミチョウですが、幼虫は日本で唯一の完全な肉食チョウです。タケ、ササに付くアブラムシを食べます。
私も楽しかったけど、大阪のおばちゃんらにもたっぷりしただの山をエンジョイしていただきました。

nice!(43)  コメント(2) 

ヒメサユリ開花情報 2018.05.26 flowering information of Himesayuri [サユリスト レポート]

5月26日

大阪からの3人のお客さんのガイドをしながら袴腰山まで行きました。
9時半から15時に上りました。
「長山」とその下の空き地が満開ですが、もう傷んだ花や枯れた花の花殻もあります。
「長山」より上では枯れた花が目立ってきています。20日に最も見頃だった「はじめの眺め」も枯れた花が多く咲いている花も減っています。
全体には、少しづつ盛りを過ぎています。
「たら沢のへつり」までは道々見かけます。その上はポツポツあるのみで、「高城本丸跡」にはありませんでした。
「高城本丸跡」から「袴腰山頂上」は長い距離ですが、ポツポツと山頂近くまで10株以上は見かけました。花首が折られた株もそれ以上にありました。それでも咲いている花は、新しく清楚でした。

62793711-A6C1-4854-B7BB-5E5C1F34E2CA.jpg


上は鉄塔下の空き地です。下は「長山」です。




nice!(30)  コメント(0)