SSブログ

早く走ろうとしましたが。although, I tried to run fast [スポーツ、ヘルス]

9月22日

IMG_6656.JPG


フキの葉もオンブバッタもツユに濡れています。

IMG_6649.JPG


木の枝かと思ったのですがヤマナメクジでした。県道を横断しようとしていました。

IMG_6650.JPG


左側の雲が龍っぽく見えました。

IMG_6651.JPG


野菊がきれいです。ヨメナかな?チョッとわかりません?

IMG_6652.JPG


オヤマボクチのツボミです。

IMG_6653.JPG


真上から見たらキンギョっぽく見えますが、ツリフネソウです。

早く走ろうとできるだけ撮らずに走ったら、4km39分でした。まだまだなスピードです。

nice!(57)  コメント(1) 

寂しさを感じる時 a moment when I feel lonely [スポーツ、ヘルス]

9月21日

IMG_5973.JPG


妻たちの4人の同窓会は終わり、大阪組を空港へ送った後、東京組を新潟駅の送ります。お土産を買いにピア万代に寄ってから(左下)駅に行きます。新幹線改札で2人と別れると、それまで賑やかだっただけにさすがにチョット寂しくなります。
新潟バイパスを白根へ向かいます。(右下)
白根プールに寄って泳いで気分を作り直します。(上)2km泳ぎスッキリしました。

nice!(33)  コメント(0) 

蚊にかまれる人たち Osaka Obachan [日記]

9月20〜21日

IMG_5961.JPG


9月20日。妻の小学校来の友だちが新潟に集結です。
○十歳の同窓会です。東京、京都、大阪からやって来ます。キホン大阪のおばちゃんです。蚊に刺されることを「蚊にかまれる」と言う人たちです。
伊丹から来る2人を新潟空港に迎え、

IMG_5962.JPG


東京組は燕三条で待ち合わせ、全員集合です。2日間しただ郷、新潟ガイドをします。
燕三条地場産センター見学、爆買いです。

IMG_5963.JPG


北五百川の棚田から今日の泊まりの嵐渓荘へとご案内いです。
昔からの仲良し4人組なんでズーッと喋りっぱなし。こっちも楽しくなります。
お客さん明日は9時半にお迎えにお迎えにあがりますー!

IMG_5964.JPG


9月21日。嵐渓荘に迎えに行きます。お湯よし、料理よし、雰囲気よしと楽しい同窓会だったようです。
牛野尾の旧家に行きます。芝地鶏を見せてもらいます。芝地鶏を家族の一員みたいに大事にしてるご主人が皆んなに受けてました。

IMG_5965.JPG


吉ヶ平へも行きました。八十里越の説明などしまして、途中で千年湧水の美味しい水を味わってもらいます。モリガメファーム見学とキュウリなどの摘み採り体験です。ついでに尺取り虫まで採って来たみたいで、後で車内で大騒ぎでした。

IMG_5966.JPG


しただ郷で時間がかかったので、寺泊はカットして弥彦へ!
弥彦スカイラインの方はこの度の台風などの雨で通行止めになっていました。岩室経由でシーサイドラインを行きカーブドッチでランチ、ワインもビールも堪能です。ドライバーは水です。

IMG_5967.JPG


もっといろいろ案内したかったけど新潟は広いです。
飛行機の時間も迫るので空港へ向かいます。運転2日目の新車(違います。かなり走ってる新中古車)にもほぼ慣れました。
一人が「あー!楽しかった。これで虹でも出れば最高だね。」なんて言ったら、本当に虹が出ました。(左)といった塩梅で完璧なツアーだったとご満足いただけました。オンタイムで着き、待ち時間無しで搭乗です。そして京大阪組を屋上デッキでお見送りしました。1時間で伊丹なんで東京より早く着きます。
あー楽しかった!
でも、皆んなが行っちゃって一人になると、ガックリ寂しくなるんだよねー。何とか気分を作り直さないと!

nice!(75)  コメント(0) 

白根にドライブ drive to Shirane [夕市菜っちゃん物語]

9月19日

IMG_5895.JPG


友人がリンゴを下さると言う電話で、白根の菜っちゃんへ行きました。
台風18号でたくさん落ちたリンゴがあるということでした。シナノゴールドと言う品種で酸っぱ味のあるスッキリした味のリンゴです。美味しいです。
リンゴのこともあり、菜っちゃんに次々と仲間が来ます。久しぶりにここで皆さんに会えました。ホッとする場所があるのは嬉しいです。
白根に来たのに泳がずに帰ります。もったいないですが、買ったばかりのフィットで、明日、明後日人を案内して回るのでいい慣らし運転になりました。

nice!(53)  コメント(0) 

サヨナラ!マーチ、 ヨロシク!フィット good by to MARCH, hellow to FIT [日記]

9月19日

IMG_5889.JPG


車をフィットに変えました。
わざわざ言うようなことじゃぁないけど、アッ○○さんの車だとわかるくらいしただ郷では知られた人の車で、私が乗っていても勘違いされそうだからです。どうでもいいようなことですが、いちいち説明するのも面倒なんでお知らせしておきます。ここに書くのがどれほどの効果があるかわかりませんが、少しはマシになるでしょうね!
派手目でどうかなとも思ったのですが、今のマーチも随分ボロになってきたし、何よりお手頃な値段で譲ってくれると言うので決めました。
でもチョッと乗ってみて案外気に入りました。

nice!(50)  コメント(0) 

あちこーこー cooking fresh and hot [クッキング・食]

9月18日

IMG_5882.JPG


今年は寒い夏でゴーヤーの実の育ちに勢いがありません。
それでも大きさはそこそこありました。味の方はなかなかよかったです。チャンプルーに、ジュースに色々楽しめましたがさすがに今採った分で最後になりそうです。
あちこーこー(出来立てホヤホヤ。ウチナーグチ)なゴーヤーチャンプルーの食べおさめです。チョイにが味にお別れー!


nice!(63)  コメント(2) 

台風一過 clear day after typhoon [スポーツ、ヘルス]

9月18日

IMG_5865.JPG


台風18号が去り新潟は晴れてきました。
白根プールから見る西隣の「しろね大凧と歴史の館」です。西の空は晴れが広がっています。
昨晩はいっぱい飲んで、グッスリ寝たのでその間に通過した台風の様子はわかりません。昨日からしただを空けていたので台風被害が心配です。
とりあえず2km泳ぎました。慌ただしく泳いだせいか、何となく疲れました。

しただで待ち合わせしようと言っていた友だちとプールで声をかけられました。
三条、しただと先に周り早めにこっちにやって来たのだそうです。ご実家からの梨をわざわざおすそ分けしてもらいました。ありがとう!彼女らはこれからプールで泳ぐというのですが、残念!疲れて付き合えませーん。
そのうち泳ぎましょ!

IMG_5866.JPG


畑に今晩のオカズを採りに行きました。
しただはあまり台風被害はなかったようです。よかった!
畑の帰り道、稲刈り寸前の田んぼが輝いています。

IMG_5867.JPG


ひどく倒れたイネは多くないみたいです。
西蒲区で30km/hr超の風が吹いたらしいですが、こちらは大丈夫だったようです。

いただいた豊水がみずみずしくて美味しかったよ。ありがとう!

nice!(55)  コメント(3) 

コキ祝い celebration party of 70 years old [松浜]

9月17日

IMG_5842.JPG


台風18号が来ようとしているにもかかわらず

IMG_5843.JPG


新井郷川を渡り、(松浜は新潟のベニスだよ。)

IMG_5846.JPG


中学同窓会に向かいます。帰りの雨が心配です。
いつもの同窓会とは違い、恩師にもお越しいただき古希祝いということで40名余もの参加です。もう亡くなった仲間も少なからずいて、先ずは司会のおんどで1分間の黙祷。そして恩師が古希に関する杜甫の詩を披露してくださり中学校の授業再現みたいで嬉しかったです。不肖めは、お怪我で来れなかったもう一人の恩師からのお手紙を代読させていただきました。



乾杯、松浜の盆踊りで一気に座が盛り上がり、浜っ子の血が疼くってもんです!



ウキウキしちゃうね〜。このヨタってるような動き。皆んなカッコいー!お猿のお尻は真っ赤か〜っとね。

IMG_5847.JPG


遠くから参加してくれたり、久しぶりの友。話も盛り上がります。私も思いもかけない人が、私の祖父の切手コレクションに関する話してくれたのにはビックリしました。
そして二次会突入。飲み直しです。(禁酒中ですが、私の禁酒ルールではこういう場合はいくら飲んでもOKなんです。禁酒ルールに則った飲酒なんです。)
浜のヤンドモメラ(浜の連中)が帰るというので私も一緒に帰ります。街や、山の上の連中はまだ飲んでます。
外へ出てみたら天気は良くなっています。山を越えてホロ酔い(ホロ酔い以上かも)で家に帰ります。
いい夜です。幹事さんありがとう!


nice!(59)  コメント(2) 

今朝も走った I have ran also this morning. [スポーツ、ヘルス]

9月16日

IMG_5814.JPG


曇り気味でしたが、今朝も走りました。4連荘です。

IMG_5815.JPG


少し上って峠を越すと、長い下り坂です。
大してまともに走ってないのに、続くとさすがに下りはチョット下脚が痛いです。

下り切るとソバ畑が広がります。今日は奥に守門岳が見えます。

IMG_5816.JPG


森坂の上りにカラムシが生えているところがあります。フクラスズメの幼虫がカラムシをムシャムシャ食べています。茎だけの丸坊主になったカラムシもあります。

IMG_5817.JPG


クズのツルの先端です。

IMG_5818.JPG


オヤマボクチのツボミです。
しただの笹団子はオヤマボクチの葉裏の毛をヨモギの代わりに使います。オヤマボクチはゴンボッパと呼ばれています。

2日目なんで同じ4kmを70分で走りました。とはいえまだ歩くよりも遅いですね。





nice!(72)  コメント(1) 

ダイコン育った radish grew up [ファーム・モリガメ]

9月15日

IMG_5768.JPG


しばらく出かけていて畑に行っていませんでした。
今日は晴れて畑日和です。

IMG_5769.JPG


心配していたダイコンがいい塩梅に育っていました。(上)
蒸れるし草取りもできないので、早速ネットを外しました。(下)外すだけじゃなく、草取り間引きもするので5畝(手前に2畝、左奥に3畝見えますね。)
この状態にするのに1.5時間かかりました。外したネットは用水で洗うのに20分はかかります。

今日はコンビニで金を下ろして、銀行を2つ周り、市役所へ行き、車屋さんへ行きました。忙しい午後でした。
田舎暮らしは決してノンビリではありません。

nice!(20)  コメント(0)